1. top
  2. > magazine top
  3. > スペシャル
  4. > おかしなおせちをかんがえてみよう

おかしなおせちをかんがえてみよう

新年の神様への捧げ物であると同時に、家族の幸せを願う「おせち料理」。普通なら、重箱に詰めるのは、かまぼこ、伊達巻、黒豆、栗きんとんなどなど・・・。ですが、今回は、ドリマガ編集部で趣向を凝らし、「お菓子」でおせち料理を考えてみました。
 

 

 

 

 

今回のおせちに入れるのは10品。それぞれ、願いを込めて選びました。まずは、その「いわれ」を紹介します。意外なもの、王道なもの・・・様々な思いをどうぞ、お楽しみください。

1)いちじく

種がたくさんで子孫繁栄。さらに、食べれば、「ひとつ(いち)」の「軸(じく)」をゲットでき、1年間、動揺や不安とは無縁に過ごすことができるでしょう。

 

2)マシュマロ

明治時代に日本で初めて製造販売された際、マシュマロに真珠麿という漢字をあてられたそう。真っ白で柔らかいマシュマロは、その石言葉通り、長寿、健康、富をもたらしてくれることでしょう。

 

3)ドーナツ

リングの形をした甘いお菓子。それは途切れることのない円(縁)。素敵なご縁を大切に、ずっとつながっていられますように。

 

4)サッカーボールチョコ

 「1年の計は元旦に有り」。新年のキックオフをしっかりと決めて、この1年、走り抜けましょう!

 

5)ポップコーン

とうもろこしが弾けて出来るポップコーン。その陽気な作り方からはじける笑顔の多い、ポップで明るい1年間につながります。

 

6)イチゴ

今年1年間、人との出会い、「一期一会(いちごいちえ)」を大切に。また、めでたさと喜びを表す紅色の実についた沢山の種に子宝と子孫繁栄を祈ります。

 

7)プッチンプリン

富士山のように気高くそびえる甘い山。頂きには、カラメル。プリンの黄金色は金運アップをもたらします。

 

8)あたりめ

 これは一言、スバリ「当たる」!(何が当たるかは、あなたの願いのままに・・・)

 

9)ラムネ・ライム

2015年の干支は未。つまりラム!ラムネとライムで韻を踏んでいました。ちなみに、羊は群れで行動するため、家族の安泰や平和をもたらすと言われています。

 

10)みかん

冬のお供といえば、こたつとみかん。元氣カラー・オレンジ色のみかんを食べながら、健康に団欒を大切にしましょう。

 

お菓子でいっぱいのおせち料理、いかがだったでしょうか?いつものおせち料理に飽きたら、今までにない「自分だけのおせち料理」を考えてみるのも、お正月の楽しみになるかもしれませんね!

 

writer profile

金七 恵 (きんしち めぐみ)
1992年生まれ 後楽園⇔神楽坂他 ドリフターズ・マガジン編集長